close
◇高松中央商店街一帯
キャンドルの光が揺れる商店街にどうぞ――。高松中央商店街一帯で23日、「ロマンティックストリート」が開かれる。夜にはアーケード街の照明を暗くし、路上に並べた約1万本のキャンドルが町を彩る。例年の歳末イベントとはひと味変えた内容。イベントを担当する修理伸一さん(51)=兵庫町商店街振興組合専務理事=は「この機会に商店街に足を運んでみてください」と意気込んでいる。
高松中央商店街は、兵庫町、片原町西部、同東部、丸亀町、ライオン通、南新町、トキワ街、田町――の八つの商店街で構成。5年ほど前までは、8町が協力して歳末抽選会を開いてきたが、マンネリ化や経費がかかることから中止になった。その後もスタンプラリーなどの歳末イベントを続けてきたが、反応は今ひとつだったという。
修理さんは、戦後から2年前まで続いていた兵庫町の和菓子店「太平堂」の次男。大型店舗が郊外に相次いで出店し、商店街から客足が遠のいた現状を感じ、「活気が失われてきた」と寂しさを感じていた。
今年7月、歳末イベントの企画を任された。月に1回程度、中央商店街振興組合連合会の特別委員会を開き、「販売促進事業よりも一体感が出るものを」と準備を進めてきた。夜のイベントに対して「営業が終わった時間なのに」「明るいからこその商店街の照明を落とすとは」などと批判もあったが、「各店の気持ちがバラバラでは郊外店に対抗できない。もっと一体感が必要」と、キャンドルイベントを考えた。
点灯は午後6時半~8時半まで。
全站熱搜